Blogガイドブログ

知床岳 3月

2024.03.30
知床岳 3月

知床の山でもロングルートになる知床岳や東岳、海別岳、斜里岳は、スキーでの行動に理がある山。
今回はその中の知床岳に行ってきました。
「ロングルートだから」という理由でのスキーでしたが、意外にも「滑り」も楽しめた一日に。

知床岳_2024

歩き出しは海岸!この山はSee to summitなんです。

樹林帯を行く。先はまだ遠いも天気はサイコー。登りの中腹までは暑いくらいでベースレイヤーでの行動になりました。

森林を抜けて振り返ると、そこは根室海峡に浮かぶ流氷と国後島が。30度ほどの傾斜はアイゼンを使用しました。

Mt.shiretokodake

知床連山の主稜線に到達!右の海も左の海にも流氷が見られる絶景。

帰りの滑走。大きくて長い斜面!フィルムクラストの春らしい雪質で、皆さん笑顔で滑りを楽しんでいましたよ。

Mt.shiretokodake

無事帰着。長くて充実の一日。スキーだからこそ実現できる日帰り登山。記憶に残る一日になりました。

知床アルパは(公財)日本山岳ガイド協会(JMGA)のライセンスを取得したガイドが在籍するショップ。
低山はスノーシューで、行動時間の短い山はスノーシュー+アイゼン・ピッケルで、ロングルートはスキーを使用して。

皆さまのスタイルに合わせた雪山をご案内させていただいております。