Blogガイドブログ

Have an ice day Part2

2020.02.15
Have an ice day Part2

2月13日、山岳会企画でのアイスクライミング。

標高0m。流氷が流れ着く海岸線にあるいくつもの氷瀑を愉しみました。

流氷が流れ着く海岸線でのアイスクライミングはオホーツク海ならではですね。

20200215-3-2

今回は数十年ぶりのアイスクライミングになる先輩も参加!持参された当時のスクリューハーケンも拝見。

今と違い、ハンマーで叩いて、バイルの刃で回してスクリューを氷に刺していたとのこと(驚)!

20200215-3-3

バイルも形や重さ、刺さりが違いました。現在のモデルとは違い、一生懸命に叩き込まないと安定しません…。

先輩は今のノブのついたアイススクリューの軽さ、アイスアックス(あえて今風に呼びます)の刺さりの良さを逆に驚かれていました。

20200215-3-4 20200215-3-5

この日の気温はプラス。2月にプラスになるのですから、温暖化はやはり進んでいるんでしょう。

そのためビシャビシャになりながらのアイス&シャワークライミング。でもなぜかみんな笑顔。

20200215-3-6 20200215-3-7

気温がさらに上がり始め、早めにクライミングは終了。

その後、海岸線にあるいくつもの氷瀑をチェック&撮影しながら流氷のある海岸線をトレッキング。

アイスクライミングのメインガイドはできませんが、場所の案内などのサブガイドや、素敵な氷瀑&流氷を眺めるトレッキングはお受けできますよ。

よろしければご相談ください!

20200215-3-8