Blogガイドブログ

ガイドの逸品① 浄水器

2022.08.11
ガイドの逸品① 浄水器

2022年に購入した道具の中で一番のお気に入り&活躍はコレ。
KATADYN(カタダイン) 浄水器 BeFree

近年、北海道の夏も暑く登山中の熱中症のリスクも高いため、山中で飲用水が足りなくなることを意識して以前から浄水器を持参していますが、コンパクトなものは浄水スピードが遅く、浄水スピードの速いものは大きく重たいと一長一短でした。

この浄水器、コンパクトかつ浄水スピードが早いという評判を聞いて購入してみましたが期待通り!
使い方もとても簡単。まずボトルに付いているフィルターを取り外し水を汲み取り。水を汲んだ後はフィルターを取り付けて、ボトルを軽く握れば、ろ過されたクリアな水が出てきます。

本体重量は1Lタイプで63g。なんといってもソフトボトルなので、クルリと畳むことができザックの中でも場所をとりません。

ただ、ろ過された水は学生時代に飲んだ実験用の精製水を思い出す無機質な味。この水でコーヒーを淹れても美味しくないかもしれません(あくまでも個人的な感想)。味はともかくアウトドアや災害時に安心な水を調達できる浄水器はひとつ持っていても良いアイテムですね。