残雪の羅臼湖ツアー

5月16日の残雪の羅臼湖ツアー

 

あいにくのお天気。視界は200mほど。雨とガス。

 

こんな日ですから、羅臼湖は貸切!

 

今日は忍耐強いお客様に恵まれました。体感気温5℃の幽玄なスノーシューツアーをお楽しみいただけたでしょうか!?

 

ようやく登山口看板の上が見えてきましたね。まだ積雪は約1mほどあります。

 

羅臼湖に至る登山道はほとんど雪の下。2沼は少しだけ溶けてきました。3沼はまだ全体が雪の下。3.8沼と4沼はササとハイマツに妨げられ到達できず。5沼と羅臼湖はほぼ全体が見えていました。

 

融雪に伴い、一番ルート取りに難儀する時期に入ってきました。特に16日は見通しも聞かないため、地図とコンパスを何度も使いガイドさせていただきました。

 

融雪状況から今期の「初春限定、残雪の羅臼湖」ツアーは5月21日で終了とさせていただきます。

 

少しお休みして5月29日からは通常の羅臼湖ツアーとなります。スノーシューではなく長ぐつで残雪を踏みしめましょう!